美味しいカニを通販で買うコツ!TOP > カニの知識! > 美味しい毛蟹の選び方!

美味しい毛蟹の選び方について

カニといってもいくつも種類がありますが、今回は、毛蟹です。

中でも毛蟹は、すごく美味のですので、購入する際は失敗しないように
したいものです。

それでは、美味しい毛蟹の選び方について考えてみたいと思います。


美味しい毛蟹選び方は?

それでは、失敗せずに美味しい毛蟹を選ぶ為にはどのようにしたら良いでしょう?

もちろん、本来は、自分で実際に見て購入するのが一番です。

その時のポイントですが・・・

・旬の時期に購入
・出来るだけズッシリ重いものを選ぶ
・なるべく甲羅の硬いものを選ぶ


この3点は、ぜひ押えておきたいところです。


ずっしり重いもの・・・

これは特に説明しなくても分かると思いますが、身の詰まり具合を示しています。

また、甲羅の硬さと言うのは脱皮と関係していて、脱皮直後は殻が柔らかいのです。

そして、脱皮すると、新しい殻を早く作らないと外敵に食べられてしまいますので
カニは殻を作る為に栄養素の多くを殻づくりに回してしまいます。

要するに、身が痩せてしまうと言う事になるわけです。

ですので、殻が硬くないものの場合、殻を作っている最中で、この場合、
身が痩せているという事になるんですね。

実際に店頭で自分の目で確かめられるなら良いですが、今ではネット通販を
利用して産地から直接購入するケースが増えています。

その場合ですと、表示されている写真やデータや(カニの重さなど)などを頼りに
購入するしかありません。

もちろん、この場合は、店舗の信用度が大変重要になるでしょう。

ですので、失敗しないためには、出来るだけ口コミなどの評判の良いところを
選ぶのと、贈答の前には自宅用で一度、購入して試食するのがいいでしょう。


また、お店によっては、その日の水揚げ量やカニの状態などを発表していたり、
店長がブログなどで情報を書いてあることもありますので、それら情報を参考に
するといいでしょう!

美味しい毛蟹を食べられるといいですね!