美味しいカニを通販で買うコツ!TOP > カニの知識! > 美味しいタラバガニの選び方!

美味しいタラバガニの選び方について!

人気があるカニと言えば、なんといってもタラバカニでしょう!

身がズッシリと入っている物はすごく美味しいですよね。

それでは、美味しいタラバカニの選び方について教えます。

次回、購入時の参考にしてみてください!


美味しいタラバカニの選び方!

大ぶりで身の多いタラバカニと言うのは、カニの王様とも言えるでしょう!

タラバカニは、国内では北海道でしか水揚げ出来ませんので、昔はなかなか購入が
難しかったですが、今ではネット通販があるので誰でも簡単に購入できるように
なりましたね。

なるべくカニを購入する際には、美味しいカニを選びたいものです。


では、どのような点に注意してカニを選べば良いのでしょうか?

先ず、出来るだけタラバカニは旬の季節に購入しましょう。

もちろん、季節外では、やはり、身入りも落ちますし、味も落ちます。

店頭で購入する場合、持って重みのあるものを選ぶのがコツです。

見た目では甲羅がキレイなものよりも、汚れているもの、触ってみて甲羅が
柔らかいものより、硬い物を選ぶのがポイントになります。


脱皮直後のカニは味が落ちるので、それを判断するのに甲羅の硬さと見た目の
汚れ方をチェックしなければなりません。

今では、北海道以外でも生タラバやボイルタラバから選べることが多いようです。

また、刺身やしゃぶしゃぶで食べるのでしたら、生タラバを選ばなければなりませね。

しかし、そうでない場合は、ボイルタラバを選んだ方が無難と言えるでしょう。

その理由は、カニを茹でる塩加減や茹で時間というのが難しいからです。

ゆで時間によっては、大きく味が変わってしまうと言われています。

ちなみに、タラバの場合は大きいですので、それなりに大きな鍋が必要です。

一般家庭では大きな鍋ってあまり持っていなので難しいですよね。

ですので、プロにボイルしてもらったカニの方が失敗もなく、安心というわけです!

また、購入時にはネットの口コミ情報を確認するのも1つのポイントですね。

あまりにも評価が悪いお店では、購入したくありませんもんね。

以上、美味しいタラバカニの選び方でした!