美味しいカニを通販で買うコツ!TOP > カニの知識! > 美味しいズワイ蟹の選び方!

美味しいズワイ蟹の選び方について!

カニの種類も多くあるのですが、その中でも人気なズワイ蟹の選び方について
説明したいと思います。

これからズワイ蟹を購入しようとしている方は、ぜひ参考にしてみてください。


美味しいズワイ蟹の選び方は?

美味しいズワイ蟹を選ぶには、簡単でもいいので見分け方を知っておく必要が
あります。

出来れば、お金を出すですから、身の締まった美味しいズワイ蟹を
選びたいですよね。

では、おいしいズワイ蟹の選び方をお教えしますね。

ズワイ蟹って言っても、その呼び方にはブランド名が付いている場合もあるので、
なかなか種類も多いようです。

紅ずわいがにを間違って買ってしまうこともありますので、注意が必要です。

あまり蟹を食べることのない方の場合、なかなか蟹の種類は見分けにくいですので
ズワイ蟹を買う時は、出来れば、しっかりとした直販店などに行き購入するのが
望ましいです。

それでもいくつかポイントがあるので以下を参考にしてください。



1、蟹の腹側を必ず見ましょう!

白い物は避けるようにして、アメ色のものを選びます。

ですが、腹側を見せてくれないお店では難しいかもしれませんね。


2、触ることが可能なら、見た目は同じでも重いカニを選びましょう!

同じようなカニでも思いカニの方が身が多く入っています。


3、甲羅を触ってみる!

出来るだけ硬くて汚れた甲羅が理想的です。

甲羅が柔らかい蟹は脱皮してから日が浅く、身がスカスカ状態なのです。


4、蟹の鮮度を見極める!

茹でてある蟹であれば、ヌメリのないものにしましょう。

活ガニなら、腹側が白くない物を選ぶようにするといいでしょう。


最低限、この辺を注意してみるようにしてみてください。

始めに、お店の人に美味しい蟹はどれか聞いてみて、上の4点を自分で
確認してから購入するのも良いかもしれませんね。

最近では、衛生上の問題もあるせいか、カニを売っていても触れない
お店も増えているようです。

その場合は、お店の人に聞くしかありませんね。

活ガニなら、形も大きく、見た目、動きが良い方がいいでしょう。

また、値段で言うなら、足が何本か取れてカニの方が安いですね。

それほど、気にしていないのであれば、訳ありのカニを購入するのが
お得です。