美味しいカニを通販で買うコツ!TOP > カニの知識! > カニを実店舗で購入する場合、失敗しない為には?

カニを実店舗で購入する場合、失敗しない為には?

もし、実店舗でカニを購入する場合、どのようなことに注意をすれば
いいのでしょうか?

今回は、カニを店舗で購入する際に失敗しない為には、どんなことに
注意すればいいのかを説明していますので、ぜひ参考にしてください。


カニを実店舗で購入する場合、失敗しない為には?

実際の店舗でカニを購入する場合、なるべく失敗しないようにしたいところですよね。

それでは、先ず、どのような店舗で買う方が失敗しないのでしょうか?

それにはやはり、カニを専門に取り扱っている店舗か、あるいは、
カニを中心として扱っている店舗が無難と言えるでしょう。

営業年数が長いお店なら、特に安心できますよね。

カニの数が少ないよりも多く陳列されていると、カニを中心に取り扱っている
様子がうかがえます。

そして、カニの産地がしっかりと表記していて、雄雌まで表記されていれば
更に良いでしょう。

また、ポイントとしては、カニを自分で選ばせてくれるお店がベストです。

せっかく店舗まで足を運んで買いに行ったのに、買ったカニの身がスカスカで、
美味しくなかったら二度と買いたくはありませんよね。

自分で選んだカニだったら、しかたなく納得するかもしれませんが、
お店の人が選んだものがスカスカ状態だったら、怒りさえ感じるでしょう。

また、カニを自分の手にとって選ばせてくれるのでしたら、重さを自分で
確認して選ぶことも出来ますよね。

大抵のカニの専門店は、腹側を見せて並べています。

これは一見、雑に置いているように見えるのですが、甲羅を下にして置くのは、
中のミソが台無しにしない為なんだそうです。

また、腹側の色は美味しいカニかどうかを見分けるポイントでもあるのです。

腹側の色を見ることは大切なポイントですので、腹側を見せて並べている
お店で購入するようにしましょう。

カニは食材の中でも高級ですので、失敗しないようにしたいものですね。