美味しいカニを通販で買うコツ!TOP > カニの知識! > タラバとズワイどっちが美味しい?

タラバとズワイどっちが美味しい?

カニの種類は、多くあるのですが、中でも人気のなのがタラバやズワイです。

では、タラバとズワイを比べてみた場合、どちらの方が美味しいのでしょうか?

もちろん、その人の味覚などによっても違いはあると思いますが、
ちょっと調べてみましたので、ご覧ください。


タラバとズワイどっちが美味しい?

カニは鮮度が良ければ、どれでも美味しいと思ってしまいますよね。

そこで、今回はタラバガニとズワイガニどちらが美味しいのか調べてみました。

実は、同じカニでも、ちょっと違うんです。

人それぞれ触感や味の好みがあると思うので、一概にこちらのカニが
美味しいです!とは言い切れませんが、どちらのカニにもそれぞれ特徴が
あります。

先ずは、タラバガニ。

カニを購入する時や食べる時に、まず気になるのが大きさです。

ボリューム感を重視したいと思っているのならば、タラバガニをお勧めします。

タラバガニの足はとても太くて身も大きいですので、多少大味なところは
ありますが、焼きガニにすると絶品です。

ネットなどでも購入することが出来ますが、タラバガニを購入するのであれば、
冷凍物ではなく生のタラバガニの購入が良いでしょう。

そして、次にズワイガニ。

ちょっと苦手な人も多いようなのですが・・・

ズワイガニはカニ味噌がすごく美味しいのです。

タラバガニと比べると、断然ズワイガニの方がカニ味噌は美味しいと言われています。

ズワイガニは足が松の葉のように偏平な為、松葉ガニとも呼ばれていますが、
タラバガニよりは足が小ぶりになりますので、あまり身のボリューム感は
感じられないかもしれません。

しかしボリュームが少ない分、飽きずに多く食べることが出来ると思います。

また、どちらも鮮度が良い方が美味しいのは当たり前ですよね。

ちなみに、ボイル蟹の場合、保存状態によっても異なりますので、
購入して自宅の冷凍庫に何日も置いたままでは味が落ちてしまうでしょう。

ボイルされたカニであっても、食材にしては、高い物ですので、
美味しく食べたいのであれば、購入したらすぐ食べるようにしましょう。