美味しいカニを通販で買うコツ!TOP > カニの知識! > 甲羅酒の作り方!

甲羅酒の作り方について!

カニは高級で大変に美味しいのですが、お酒好きな方は、甲羅酒がお勧めです。

活カニを購入したら、ぜひ試してみるといいでしょう。

今回は、甲羅酒の作り方などを書いておきますので参考にしてください。


甲羅酒について!

今ではネットでもカニを1匹丸ごと購入することが出来ます。

親切なネットショップの中には、

「カニを食べ終わった後は是非甲羅酒にして楽しんでみて下さい」

なんて書かれているお店もあります。

あなたは、実際にカニの甲羅酒を飲んだことがありますか?

これは、自宅でも作ることが出来るので、簡単にレシピを紹介しますね。

準備する物は、何と言ってもカニの甲羅。

この時の甲羅は、カニ味噌を若干残しておいた方が美味しいです。

先ずは甲羅の下準備から行いましょう。

食べたカニの甲羅は水洗いなどせず、そのままにして下さい。

甲羅は直接に火に当てますので、甲羅に少しでも穴が開いていたりすると
お酒が漏れてしまいますので、米粒でその穴をうめるようにします。

甲羅は意外と柔らかいですので、火を当てる部分をアルミホイルで
包むとさらにいいでしょう。

そして、しっかりと包んだら、日本酒を甲羅に入れます。

この時入れる日本酒は、熱燗に適している日本酒がいいと思います。

後は甲羅を火にかけて、グツグツと沸騰するのを待つだけなのですが、
この時、直接火にかけるのは危険ですので、魚を焼く時に使用する網の上に
置いて焼くのがいいでしょう。

もし、網がなければ、ホットプレートでも甲羅酒を作ることが出来ますので
試してみてください。

カニを1匹丸ごとご家庭で購入したのなら、甲羅酒を楽しんでくださいね。

実際に作ってみて、中には、生臭かっただけで全然美味しくなかったなんて
言う方もいるようですが、カニの風味がたまらないという方も多くいるので
試してみる価値はあります。

もっとも、普段、お酒を飲まない方は、苦手に感じるかもしれません。

ですが、カニの風味とカニ味噌の風味がまじり合った甲羅酒は、酒好きには
たまりません。