美味しいカニを通販で買うコツ!TOP > カニの知識! > カニ味噌が目当てならどのカニを買う?

カニ味噌が目当てならどのカニを買う?

カニと言えば、身も、もちろん美味しいですが、他にもカニ味噌も大変に
美味ですよね。

では、カニ味噌目当ての場合は、どんなカニを購入したらいいのでしょうか?


カニ味噌を食べるならどのカニを買う?

お酒を飲む方の中でカニ味噌が好きな方は多くいると思いますが、
もちろん、お酒を飲まれない方でもカニ味噌はやはり美味しいですよね!

では、ご存じだったでしょうか?

実は、カニ味噌という名前ではありますが、カニの脳みそではなく、
カニの内臓部分なんですね。

数種類あるカニの中で、一番カニ味噌が美味しいカニはどれか、あるデータに
よると、どうやら毛ガニが一番カニ味噌が美味しいようです。

カニ味噌は「毛ガニの命!」とまでおっしゃっている方も、中にはいます。

毛ガニは北海道の各地で1年を通して獲れるのですが、絶品のカニ味噌を
食べるのには、狙い目の時期があります。

それは、流氷が過ぎ去ったあとの解禁日です。

この時期が、最も毛ガニのカニ味噌が美味しい時期になると言われています。

また、毛ガニはカニ味噌だけでなく、足も美味しいです。

特に、足の付け根の部分の身は、すごく肉厚で食べごたえがあります。

毛ガニの身は繊維質で甘みがあって、それでいて、あまりしつこくないので、
食べ続けても飽きないと言われています。

また、高たんぱくでカルシウムも豊富に含まれていますし、
かつ低脂肪なのでたくさん食べても大丈夫なんだそうです。

ちないみ、毛ガニの身が一番おいしくなる時期としては、8月〜3月頃までが
旬のようです。

今までちょっとカニ味噌が苦手だったなぁと思っていた方も、
ぜひ一度毛ガニのカニ味噌を食べてみてはいかがでしょうか。

カニ味噌独特の磯の香りや臭みがなく、さわやかな感じとなめらかな舌触りで、
今まであまりカニ味噌が好きでなかった方も、毛ガニのカニ味噌を食べてから
カニ味噌が好きになったと言う方が多くいるようです。

ちょっと贅沢な日には、ご自宅で絶品の毛ガニを食べてみてはいかがでしょうか!